エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

りゅうちぇるの炎上!悪いのは行列のできるスタッフだ!

はいこんにちは!

ヒロキです!今回のテーマは

りゅうちぇる」です。

 

 

 

 

炎上した内容とは?

先日放送された「行列のできる法律相談所」にて藤田ニコルに対する 上から目線のアドバイスが今、物議を醸しています。

 

その部分を抜粋したツイッターがこちら

https://twitter.com/_yukinkorinrin/status/818075584156692480

 

これに対して

ツイッターではどんな反応??

 

https://twitter.com/7a135ee5e28f48c/status/818129833062371328

 

 

 

このように目を覆いたくなるような辛辣な意見がネットでは溢れています。

 

 

りゅうちぇるの印象

僕はこれまで率直な感想としてテレビを見ていて、

本当にりゅうちぇるさんは頭のいい人であり、先をちゃんと見ている。

立派なタレントだなあと思っています。

(正直まあ好きでも嫌いでもありませんが・・・)

 

 

炎上の原因

 

では、そんな頭のいいりゅうちぇるがなぜこのような発言に至ったか

プラスりゅうちぇるのこの発言はなぜ、

ここまで視聴者をイラッとさせ、

炎上に至っているかを僕的目線で解説したいと思います。

 

視聴者をイラつかせる原因とは?

昨年彗星の如く現れたりゅうちぇる

テレビ番組出演数は2015年の出演本数と比べるとなんと

230番組も増加し、2016年を代表する大ブレイクタレントとなっています。

 

 皮肉なことにこれがまず、視聴者をイラつかせたポイントになっていると思います。

 

 それを根拠づけるのがどこかのリサーチ会社が調べた

「正月テレビ特番」でもう見たくないタレントの第2位

に輝いています。

 

このように世間では出過ぎているタレントに対してもう嫌だなとか飽きたなという感情を持ってしまいがちで、プラスあの派手な見た目は嫌でも目立ちますし、

特にりゅうちぇるのことを好きではない人からしたら胃もたれしてしまう人も少なくなかったのではないでしょうか??

 

そしてそれも重なった上で、あの発言だけを聞くと売れてきて調子に乗ってる!!だとか藤田ニコル先輩だと思ってないだろ?とかそういった意見が出てきてしまうわけです。

 

 

悪りゅうちぇる誕生がもたらした今回の炎上

でもみなさんはここで疑問がわきませんか?

りゅうちぇるがこの発言をしたのは事実だし本当に調子に乗っているからじゃないか??

それは多分違うんです。りゅうちぇるは頭が良いからこそ番組のために面白くしようとあえて挑戦的なことを発言しているんです。

 

 

以前同じ行列のできる法律相談所にて、ペコへの愛は本当か?

という浮気検証ドッキリをりゅうちぇるに仕掛けたことがありました。

そこで出た時折見せるりゅうちぇるの素の姿がスタジオでウケて

「悪りゅうちぇる」

と名付けられてスタジオは大盛り上がりを見せました。

この盛り上がりが今回の炎上のきっかけとなっているんです!

 

 

そりゃスタッフもここで何かインパクトのある発言を期待しますし、頭のいいりゅうちぇるもこの前盛り上がった悪りゅうちぇるらしくいけばいいんだなと番組を面白くするために挑戦的な言葉を選ぶのは仕方ないんです!

 

例えば考えてみてください??

藤田ニコルさんが衣装のかぶりを指摘してますよと問いかけて

「はいそうですね。先輩と被ってしまったのは悪かったです」

ニコルンビームとちぇるちぇるビームにてますよね??と問いかけて

「ちょっと、参考にしてしまいましたすみません」

と答えてみなさんは番組的に面白いですか??

面白くもなんともないですよね??

 

 

しかも行列といえば自分を世に出してくれた番組!

りゅうちぇるの思いもひと1倍強いと思うので他の番組ではしないくらいのリップサービスを頑張ってしたんだと思います。

 

まあそれプラスVTRでは本当にガチで遣り合おうみたいな編集の仕方をしていたので余計にりゅうちぇるが調子に乗っているように視聴者の目には映ったのではないでしょうか?

ぺこさんもツイッターでいい部分も言ったのになあ編集怖いと放送後つぶやいていました。

(今はそのツイッターは消しています。多分りゅうちぇるが消すように言ったんじゃないかなー)

 

最終的な結論!

なので結論としては、炎上したのは藤田ニコルのVTRでの日本テレビの過度なりゅうちぇるへの頼り方とそのVTR自体をポップなものにできなかったことではないかなと個人的には思います。

 

 

ですが、昨今テレビ番組での炎上を求めるテレビ番組スタッフも多いと聞くので、それを考えると、意図して作った炎上にまんまとひっかかってる世間は今ノリに乗っている日本テレビに踊らされているんだろうなとも思いました。

 

 

 

PS

もし仮に僕のこの意見が全くの見当違いで

りゅうちぇるが今年は毒舌キャラで売っていこうとしてるなら言っておきます・・・・

 

君には早い、毒は自分も殺すぞ。毒舌キャラには人生経験が足りなすぎる

とね。。。

 

ではでは      ヒロキ

  

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー