エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

就活で悩んでる人必見!就活成功への道はおぎやはぎ小木から学べ!?part2

はいこんにちは!ヒロキです。

では今回紹介するのは

「就活成功はおぎやはぎ小木から学べ!?part2」です。

 

 

part1はこちらに貼っておくのでもしよろしければこの記事を見る前に見てみてください。

 

 

hirokidayositteru.hatenablog.com

 

 

 

では早速続きに参りましょう。

前回は「おぎやはぎ小木さんの面接術」をお教えしましたが今回は小木さんの性格から就活に関わることを言っていきたいと思います。

 

 

ではまず小木さんは感情を表に出しません。

小木さんが仲間と一緒にゴルフの打ちっ放しに行った時の話です。

その仲間の中にはゴルフ初心者の人がいました。

そして小木さんはその初心者の人に自分のお気に入りのクラブを貸しました。

そして少しの時間打ちっ放しをやっているとその初心者の人がクラブを折ってしまいました。そんな時でも小木さんは一切リアクションしませんでした。

そんな小木さんに仲間が「なんで怒らないの?」と聞いた時

小木さんは「初心者が使ってたらクラブを折ることは想定内だから」と答えたそうです。

そのことから学ぶべきは

 

「何事も想定して、いちいち一喜一憂するべからず!」

 

ある会社の面接で落ちたとかエントリーシートでそもそもダメだったとかそんなことで一喜一憂せず全てのことを想定して物事は運ぶべきだということを小木さんは教えてくれています。

 

 

 

次に小木さんは見栄っ張りです。

なぜか昔電車に乗るときは売店で英語も読めないのに英字新聞を後ろのポッケに入れて乗っていたそうです。

 

 

行き先をタクシーなどで指示する場合決まって右左ではなく東西南北で指示しているそうです。

 

小木さんは本当は「おぎ」ではなく「こぎ」なのにもかかわらず、ダサいからという理由だけで引越しを機に家族全員でおぎに勝手に変えてしまっています。

 

タバコの持ち方は常に研究していて最終的に下のような持ち方に行き着きました。

 

 

結婚する前、初めて今の妻である奈歩さんの家に行った時ソファーで寝転んでいたら、母である森山良子が実家であったため帰ってきた時、そのままソファーに寝転んだまま最初の挨拶をしたそうです。小木曰く「なめられたくなかった」とのこと。

 

 

 

そのことから学ぶべきは

 

「自分を大きく見せて自分に暗示をかけろ!自ずとついてくる。」

 

 

日頃から自分を大きく見せることによって一目置かれる存在になっておけば自ずと雰囲気が出てきて就活にも役に立つと小木さんは教えてくれています。

 

 

次に小木さんは打算的で非道です。

今の妻である奈歩さんが小木に興味を持っていて、初めて会おうとなった時奈歩さんが森山良子の娘だと聞いた瞬間付き合うことを決め、会う前から電話で結婚しようと言っていました。

しかし会った時あまりにもタイプでなかったからびっくりしたと彼は語ります。

 

知り合いが眼鏡屋さんを紹介してくれてそのお店が特別に安くしてくれるという時にその店に行ってある程度商品を見て「全然いいメガネねえなあ」と平然と言えます。

 

昔活躍していたアイドルが最近テレビで見なくなって局の廊下ですれ違った際「全然最近見ないね」と平気な顔をして言います。

 

このことから学ぶべきは

 

「就活であれ人生であれ打算的で非道になりきれない人は成功しない」

 

 

物事に打算と非道は必要不可欠です。打算的に物事を運び同じ就活生は皆ライバルなのですから時には非道であらなければならないと小木さんは教えてくれています。

 

 

 

このようなことを踏まえて就活に挑むと少しは気が楽になり、希望の会社に一歩近づけるのではないでしょうか???

 

 

すみません。

もうお気付きですよね??はいそうです。

僕はただ小木さんの話がしたいがために無理やり就活に結びつけて(隠れ蓑にして)話しただけです。

ですがこの記事の内容は強引に結びつけ、それらしくしましたがあながち間違いではないような気もします。特にpart1の内容はいいアドバイスになっていると思うので、気晴らしにでもこの記事を読んでくれたらこれ幸いです。

 

 

ではでは        ヒロキ

 

プライバシーポリシー