エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

99.9-刑事専門弁護士-は王道を選んだことによる成功だ。

はいこんにちは!

ヒロキです。

今回紹介する番組は

「99.9-刑事専門弁護士ー」です

 

 

 

TBS系列 21時スタート 4月17日放送

主演 松本潤

その他出演者 榮倉奈々 片桐仁 岸部一徳 香川照之 他

脚本 宇田学「ラッキーセブン」「万能鑑定士Q モナリザの瞳」

 

 

では早速こちらのドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」が

面白いか面白くないかは・・・・・

しっかりとした軸を持っていて話のテンポが良く面白いです。

 

 

初回視聴率今期NO.1の15.5%をとったこの作品ですが

なぜ1位を取ることができたのでしょうか?

 

まず最初に刑事ものということで

日本人にとって幅広い層で見やすく慣れ親しんでいる題材なので

比較的安定した視聴率が見込まれます。

そこに1話完結の見逃してもまた見やすいストーリー作りと

間延びすることなくテンポよく進んで行く物語と

主人公に引けを取らないライバルまた仲間が居たり、

それと一本筋の通った別のストーリーもあることによって

次も見たいと思わせる終わり方をするなど

徹底的に視聴率を意識したドラマ作りができている作品です。

それにプラスして主人公がただ正義を振りかざしている奴ではなく

自分の信念だけで動いている面も今の視聴者に受け入れられたんだと思います。

 

  

まあこの作品は言ってしまえばドラマの王道を集めたベタドラマなんです。

しかしその中にもしっかりキャラクターに個性をつけて

オリジナリティーを出せたことが今回の視聴率につながったんだと思います。

 

しかしこういった作品は安定はするのですが逆に爆発力にはかけ

これといって印象に残らない作品になることが多いので

この先何かまた別の切り口のオリジナリティーがないと

視聴率はすごい悪くなることはないけども

知らないうちに終わっていたという作品になりがちなので

今後の展開に期待したいと思います。

 

 

 

 

ではでは   ヒロキ

 

 

 

 

プライバシーポリシー