エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

2016年度冬ドラマ批評。第2位!!面白いドラマは視聴率だけではない。きっと最後には「お義父さんと呼ばせて」

それでは前回の第3位に続いて

 

hirokidayositteru.hatenablog.com

 第2位の発表をしていきたいと思います。

 

 

第2位 「お義父さんと呼ばせて

 

 

関テレ制作 フジテレビ系 火曜 22時放送

W主演   遠藤憲一 渡部篤郎

ヒロイン  蓮佛美沙子

他出演者 新川優愛 中村倫也 品川徹 山崎育三郎 伊藤修子 和久井映見

脚本 林宏司 主な作品「ハゲタカ」「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」

 

視聴率
・第01話(01/19):9.6%
・第02話(01/26):6.2%
・第03話(02/02):5.5%
・第04話(02/09):6.5%
・第05話(02/16):4.7%
・第06話(02/23):6.7%
・第07話(03/01):8.3%
・第08話(03/08):6.3%
・第09話(03/15):7.9% 最終回

平均視聴率 6.9%

 

あらすじ

中堅商社で働く大道寺保(遠藤憲一)は交際相手の28歳年下の美蘭(蓮佛美沙子)に結婚を申し込む。

美蘭は自分の両親は75歳だと保には嘘をついていたため

二人で初めて挨拶に行った時

 

美蘭の父親が同い年の51で誰もが羨む大手商社の役員で 同い年の人だと初めて知る。

美蘭の父紀一郎(渡部篤郎)は娘に彼氏がいることで

挨拶をしにくるだけでも驚きなのにもかかわらず同い年の保を連れてきて猛反対!

そんな二人の戦いが巻き起こすハチャメチャホームドラマ。

 

 

この作品が僕の選ぶ第2位!!

なんか第3位と作風というか題材似てない??

なんて思う方もいると思いますがすみません。

少し似てますよね。。。

でもしょうがないんです!この作品もすごく面白いだから。

このドラマを通してためになることがあるか??

と聞かれると、、、はっきり言うとあんまりないんですけど

とにかく面白いんです!!

この頃のドラマってやっぱり何かをしながら

見ている人も多いと思うしこのドラマは何にも考えたりしないで

ゆっくり見られます!

 

 

あらすじでも説明した通り

この物語は大事な娘がまだ23歳という若さで

結婚するって言い出すだけで驚きなのに

その連れてきた相手が自分と同い年の冴えないサラリーマン。

そりゃー反対しますよね。

そんな正反対の二人が最後に分かち合うことができるのだろうか・・・

 

 

っていう物語なんですけどこのドラマのすごいところは

やっぱりしっかりとした脚本力だと思います。

何かコメディーって何か3話前でこれと逆のことを言っていたような・・??

みたいな矛盾が時々起こってくるんですけどこの物語は

あれはああいうことだったのかー!!

っていうのはあっても矛盾点などは僕が見ている限りありませんでした。

あと遠藤憲一さんはコワモテ役者で有名ですがコワモテの部分も生かしつつ

コミカルな面もより一層引き立てている脚本力もすごいな。

と思いいましたし

(もちろん遠憲さんの演技力もすごいのですが)

紀一郎の家族が端から見るとすごいいい家族なんですが

何かみんな本音を語っていないということに

保は気づき指摘していくことによって一旦は

グチャッグチャになってしまうのですが

雨降って地固まるのごとく絆はどんどん深まっていく様が

見ていて爽快ですし掛け合いのテンポの良さも

見ている人たちを思わずクスッとさせてくれるのではないでしょうか??

ただ少しお義父さん以外の呼び方で保と紀一郎が

毎回掛け合う場面があるんですけど

1、2個くどいなー

ってところがあるのが僕的には残念だったかなと思います。

 

 

あとは山崎育三郎演じる砂清水なんですけどこのキャラも

すごく面白い!!

すっごいうざいキャラなんですけどなぜか憎めない

愛すべきバカここにあり!

って誰もが思うと思います。

この山崎育三郎さんは「下町ロケット」では素晴らしい硬派な演技を見せてくれましたし、どんどん評価を上げていっている俳優さんですね。

アイドルで歌手の安倍なつみさんと結婚されたことでも有名です。

 

  

同じくここで異彩を放っている役者さんが

舞台出身IPPONグランプリにも出ていた個性派女優の伊藤修子さん

この方は一見演技うまいのか??

と思ってしまいますが見ているうちにこの人の演技癖になるな!

と思わせてくれるでしょう。

この人が演じる千代というキャラにも注目してみると

面白さ倍増間違いなしです。

 

 

 

このドラマは今クールナンバーワン!!

と言ってもおかしくないほどの出来で

視聴率が悪くて一回削ったなんて噂も出ていますが

本当に残念でなりません。

 

ただやっぱり視聴率の事にも触れておきますと

平均視聴率 6.9%はやはり打ち切られても仕方のない数字ではあると思います。

恥ずかしながら僕もこのドラマ最初は見るのを忘れてしまって

まぁいいかと思って

2話までは見てませんでした。(ドラマ好きと言ってるのにお恥ずかしい)

ただ友達にこのドラマ面白いよな??

お前なら見てるだろ??

と言われて慌てて友達にDVDに焼いてもらってみ始めました。

このドラマは最後まで見れば絶対面白いんです

いや3話まで見続ければ

多くの人が最終話まで見るでしょう。

しかし最初は見たけども2話を見逃したからまぁいっか。

そもそも1話2話見逃しちゃったから見なくていっか。

っていう人が多かったのがこの視聴率につながってしまったのではないでしょうか。

だからやはり第2話第3話の視聴率を落としてしまったここさえ乗り切れれば

平均10%のドラマにはんあっていても全然おかしくないと思いますし

個人的には14%くらいはあげたい作品だなーと思いました。

 

 

最後に

こんなに面白いものを作っても

視聴者には受け入れられないみたいな作品が

この頃続いているのでここら辺で

いいものはいいと声高らかに言わないと

ドラマが刑事と医者で埋め尽くされるようになってしまいそうで僕は怖いです。

この作品もネット上などでは軒並み高評価なので

こういう作品が大化けするドラマ業界になると希望が出てくるかもしれませんね。

 

                  ヒロキ

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー