エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

地震によってTV放送インターネット放送は自粛すべきなのか?ホリエモンの意見に対して・・・

まずはじめにこの度起きた熊本県の大地震で亡くなられた方のご冥福を

お祈りするとともに現在避難されている方々が無事に日常生活に戻れるように遠くからですが祈っています。微力ながら何かをしていきたいと思います。

 

そして僕の今回のテーマは

地震が起こった後イベントやテレビ放送、インターネット放送は自粛するべきなのか?」です。

  

 

ざっくり説明すると

こういった地震が起こった直後テレビ番組が緊急速報に変わって通常放送で無くなることはごく自然なことであってみなさんの安全や地元であったら家族や友人が

心配になるのでそういう放送は正しいと思います。

しかしその後に九州から遠く離れた東京である番組やイベントをこの地震を理由として緊急性のない時に中止することは果たして正解なのか?ということです。

 

 

本日ホリエモンこと堀江貴文氏がインターネットテレビ

 AbemaTVで放送される予定だった

「坊主麻雀~優勝賞金は500万円!負けたらその場で坊主!~」

地震の影響を鑑みて中止することを発表したことに対してツイッター

 

 

 

 

 

 

と発言したことでヤフーニュースを騒がしておりましたがこの意見は

言い方は少し悪いですが正直僕は正しいと思います。

 

今僕は東京都に住んでいるんですけど

ここ1日2日周りの人たちと会っても「熊本県地震すごいみたいだねー」とか、

「今度はこっちに地震が来たりするのかなー」とかどこか他人ごとのような会話がいたるところでされており、やはり遠い九州で起こった地震なので家族とか親戚がいない人はどこか他人ごとのようになっていても正直しょうがないと思います。

そんな東京や九州から離れた地方でどんどんテレビやイベントを中止することは本当に正しいのでしょうか??

今夜放送予定であった福士蒼汰主演のドラマ

「お迎えデス」が延期されることになりました。

このドラマはこのタイトルがあまりにもタイムリーなので

延期もしょうがないと思います。

こういった直結するような内容を除いては

どんどん通常通り僕は放送していくべきだと思います。

 

 

しかしAbemaTVに限らずいろんな番組やイベントが中止されています。

僕が思うにこのような大地震が起きて個人として生放送の番組や番組の収録に出ないという選択はあっていいと思いますが、番組全体を中止取りやめにしてしまうのは本当に安易な考えであり、堀江さんも言っていた通り僕たち遠いところに住んでいる人は同じ日本でこういった地震が起きたことを忘れてはいけませんが、

今やるべきこととして各々仕事や勉強などを頑張って

熊本に対して九州に対して何かしらの支援をしていくことが

番組やイベントを中止するよりもまず先にしていくことなのではないかと思います。

 

最後に

何よりも早い復興を遠くではありますが祈っております 

 

   ヒロキ

 

 

 

 

プライバシーポリシー