エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

「有吉AKB共和国」のラジオ局は面白い!から終わるの寂しい。。この番組の終了から見るAKBの今後とは?

こんにちは!ヒロキです

 

実は密かに見ていて好きだった番組が4月の改編に伴い終わりを迎えました。

それは・・・・

有吉AKB共和国です

 

 

 

この番組有吉弘行がMC(大統領)

小嶋陽菜ファーストレディー)としてAKBの研究生を育てようという

コンセプトで研究生を始め正規メンバーも含めていろいろなAKBグループのメンバーが出演している深夜バラエティーとなっています。

 

なんですけどこの番組

正直言ってラジオ局以外の時は

面白くないVTRをAKBはAKBでも世間ではよく知られていない子が

ワチャワチャやってる時なんかもあったりして

目も当てられない出来で

本当にAKBファンじゃない人は見ていられない番組に

なっている時もあったとは思います。

(そんなわけのわからない子を主役として扱って大成功した、「指原PRIDE」なんかもありますが・・・)

 

 

ですが!!予算がないということで

始まったこの有吉AKBラジオ局は本当に面白かったんです!

 

 

今からこのラジオ局の魅力を語っていきたいと思います。

(もう終わってしまったんですが記念に・・・)

 

ラジオ局っていうことでラジオみたいな形で有吉さんとAKBグループのメンバーが

トークとちょっとしたコーナーで盛り上がるといった構成になっているんですけど、

魅力といったらなんといっても有吉さんのトークですよね。

ここはなんといっても安定感があって

メンバーの面白くない発言に対しての返しが勉強になった

 と最終回で小嶋陽菜さんも言っているんですけど、

まさにその通りでAKBの子でもまだまだテレビに出るのは初めてとか初めてに近い子たちが多い中でこの有吉さんの切り返しでこの子が面白いんじゃないかと思わせるような

場面にしているところはさすがだなと見ていてすごく思いました。

 

 

あとこの番組ではなんといってもAKBが主役の番組ですので

AKBの子たちも頑張っていました!!

でもその頑張っていた子たちは全然AKBの中では人気がないのも特徴で

(総選挙圏外は当たり前)

僕自身この番組を見るまで全然知らなかったけどこの番組きっかけに

注目して見るようになった子も何人もいます。

例えば

 伊豆田莉奈

 

 

 

 

ね??誰??って感じでしょ。

そんなに可愛くないじゃんって思うでしょ?

僕もそう思います。。でもこの子面白いんです。

この子のエピソードトークが面白いわけではないんですけど

この子自体が人として面白いんです。

この伊豆田莉奈っていう子は自意識過剰のポジティブで有名で

「番組の景品で美顔器をもらってとても綺麗になった。ファンのみんなからもすごく綺麗になったと言われる」と伊豆田が言い出し、他のメンバーが「綺麗になってないよ妄想だよ。」

と言ってる中それを耳にもせず、

最後に有吉さんが「まぁ美顔器のやりすぎで顔がテカってきたからかな?」

というと伊豆田が「褒められ慣れてないのでどう対応したらいいか・・・」

で有吉さんが「褒めてねぇよ!」とツッコんだり。

他にも自意識過剰エピソードはあって

伊豆田が香港に行った際他のメンバーに対して

「あの外国人たちずっと私のこと見てる、今写真撮られた」と言ったり

 

 

コンビニでお釣りをもらう際

「さっき私におつり渡す人すっごい手が震えてたんだけど」

 

と言ったりと本当に目も当てられないくらい自意識過剰で面白いです。

やっぱりそんな可愛くない子がこんなけ自身を持っていると面白いですよね。

でもこの子は全然嫌味はなくナチュラルにこーやって言えてるのですごいなと

感心してしまいました。

 

その他にも全然AKBでは人気ないけれども

西野美姫

 

 

小嶋菜月

 

 

 

中西智代梨

 

 

 

などがすごいトークで頑張っていて

この有吉AKBくらいしか見るところがなかったので今後が本当に心配です。

そしてこの番組は研究生を育てる番組としてやっていて

今やニューシングルのセンターを務める向井地美音のAKBとしての初登場も

この番組だったりしたので、

あまりテレビに慣れていない子が最初から有吉さんに絡むといういい環境が

なくなったのはAKBはいつか終わるいつか終わるの中でやってきて

卒業も加速している中で終わりに向かう序章にならなければいいなと思います。

(まぁ僕はファンてわけでもないんですけどね)

 

そしてAKBラジオ局が終わってしまった今

有吉さんの本当のラジオ

有吉弘行Sunday night dreamer」

 

をもしまだ聞いてない方がいたらこの有吉AKB共和国の数倍

有吉さんもノリノリでやっているので一度聴いてみてください。

 

 

 

ではでは     ヒロキ

 

プライバシーポリシー