エンタメバカのエンタメ日記。

ドラマ、映画、本、漫画、様々なエンタメが大好き。四六時中エンタメのことを考える僕が今伝えたいことを独自の目線でただ書いてます。

「家、ついて行ってイイですか?」から見る軽いドキュメンタリーの面白さ。

こんにちは!ヒロキです!

今日紹介したい番組は

「家、ついて行ってイイですか?」です

 

 

この番組はMC 矢作兼 ビビる大木

によるテレビ東京の深夜番組で

終電を逃した人たちにタクシーで家まで送る代わりに家を見せてもらう

という番組なんですけどこの番組はオモシロイ!

 

その時偶然終電を逃してしまった人にインタビューしてその人の家について行って

その人がこれまで歩んできた人生や夢を語ってもらう番組なんですけど

この番組のどこが面白いのかを説明していきたいと思います!

  

まずは

他人(ひと)の人生を覗き見できる!!

街を歩いていても様々な人がこの日本には存在します。

例えば歌手を目指している人だったり

大工さんだったり

はたまたサラリーマンで家族5人を養ってる人だったり様々です。

そんな様々な一般の人たちがあゆんできた人生を

視聴者として覗き見できてしまうんです。

 

そこで疑問が湧く人もいるかもしれません。

例えば

「一般のひとの人生を覗き見して何が楽しいの?」

「そんなに何か語れるほどみんな人生あるの?」

それは安心してください。

ひとは自分には何もない、そんな大それた人生を歩んできてないと思っていても

赤の他人から見ればその人生はとても新鮮なものです。

 

 

そしてこの番組のいいところは深夜終電がなくなったところで

話を聞いているのでみんな深夜テンションで色々赤裸々に話してくれるところです!

深夜のテンションだとこれを言ったらどう映るかな?とかこういう見られ方は嫌だなとかはあるとは思いますが(あまりにも取り繕ってる人とかはカットしたりしていると思いますし)それが薄れているような気がして、皆さん本音でちゃんと向き合って

話してくれている人が多いのですごく見ていて胸が熱くなります。

 

1時間に対してだいたい3人の人生が放送されるんですけど

それを毎回見ていったら

自分の人生とは全然違う人

自分の人生と似ててすごく共感できる人

自分がこれから目指していきたいなと思える人

自分はこういう人生だけは歩みたくないなと思う人

いろんな人たちに出会える番組になっています。

 

 

そして次の魅力は

他人の人生を通して自分を見つめなおせる!

ということです。

例えば

父親がいなくて女手一つで育ててくれたお母さんの手紙のエピソードを見たりすると

自分は両親がいるけどこの頃仕事で忙しくって全然連絡取れてなかったから親に連絡しなきゃなーとか。

 

家族3人で仲良く暮らしていてとてもいい家族の映像を見ると自分は結婚する気なんかなかったけど家族ってのもいいものだな。と思えたり、

どうしようもない奴を見て自分はこうなるまいなんて思うのもいいですし

夢を語る若者を見て自分も昔はこうだったなーともう夢を忘れかけてたけどもう一回挑戦してみるか!!そんなことを思える素敵な番組なんです。

 

そうやって他人の人生を通して自分が変われたり前に進めるきっかけになる番組になるといっても過言ではないと思います。

 

正直僕は深夜のちょっとした他人の人生で不意に泣いてしまったりすることも

多々あるくらいです。

 

 

そして次の魅力は

他人の人生のいいところで流れるLet it beです。

言わずと知れたビートルズの名曲が他人の人生の締めみたいなところで

かかるんですけど何気ないことを言っていても曲の力ってすごいですね!

あたかもすごくいいことを言っているように聞こえます!

もちろんその曲に乗せてすごくいいことを言ってる人もいますし

明日の活力にもなるようなことを言ってる人もいますからこの曲がかかったら締めだな

何かいいことが聞けるかもと耳を傾けてもいいかもしれません。

 

 

そしてMC陣もとても魅力的で矢作さんも大木さんもそこまで主張するタイプではないので

VTRに対してそこまで色々言ったりすることはないんですけど、的確な場面で

いいツッコミやみんなが思いつかないようなことを言ってくれてすんなりVTRを見ることに集中させてくれるいいMCです!

 

そんなこんな話してきましたが実際この番組を見ていただいた方が

絶対に良さがわかると思うので一度見てみてください!

 

ですが一つだけ心配点があります。

それはこの番組4月の改編に伴い

土曜夜8時の放送に変わってしまうところです。

正直この番組深夜にやっているから見ていたという人も少なくないと思いますし

土曜8時に持ってきて成功するのかはちょっと疑問があるのも事実です。

視聴率を気にするあまり変なテコ入れがあって芸能人の家ばっかり行くようになったりとかがあったら本当に嫌だなと思います。

ですがこの番組は今の時点ではすごいいい仕上がりになっていますし

過剰な演出もなくどストレートに見ることのできる番組なので

正直大化けする可能性もあると思うのでゴールデン帯に持って行ったのだと思います。

だからあまり視聴率!視聴率!となっている印象のないテレ東だからこそ辛抱強くやっていってほしいなと思います。 

このテイストを守りつつこの形でやれば絶対に結果はついてくると思います!

初回は4月16日(土)の7時から2時間スペシャルとなっているので

めちゃイケなどがある時間帯ですが期待してみてみましょう!

 

ではでは   ヒロキ 

 

プライバシーポリシー